blog

ブログ

5日間で完成!浴室リフォーム工事

5日間で完成!浴室リフォーム工事

 

先日、西尾市S様邸の浴室リフォーム工事が完成しました!

 

ユニットバスからユニットバスへ交換して、5日間の工事でした。

 

それでは、工事の工程を写真とともにご紹介します。

 

 

 

1日目

 

初日は養生をしてからユニットバスを解体していきます。

 

「養生」とは、工事しない部分が汚れたり破損したりすることのないよう、保護することをいいます。

 

 

 

解体後の浴室はこんな状態になっているんですよ。

 

 

2日目

 

天井や床に隠れてしまう電気配線や給排水配管の工事です。

 

 

 

 

3日目

 

ユニットバスを設置して給排水配管を接続する工事です。

 

 

 

 

4日目

 

ドア周りと洗面脱衣室の傷んだ床の補修工事です。

 

 

 

5日目

 

最終日は電気配線を接続し、最後に片付けと掃除をしてお施主様へ引渡しです。

 

【TOTOユニットバス サザナSタイプ 1618サイズ】

 

【ドア周り壁1面:クロス貼り替え、洗面脱衣室床:クッションフロア貼り替え】

 

 

今回は浴室リフォームにかかる期間や工程をご紹介しました。

ユニットバスからユニットバスへ交換する工事は数日で完了することが大半ですが、工事の内容によって前後します。

 

工事期間中はお風呂を使用することが出来ません。

ご親戚・ご友人にお借りする方、お近くの銭湯を利用される方がほとんどです。

期間が長い工事の場合は、仮設のお風呂ハウスを設置することも出来ます。

予め工事期間中の入浴手段を決めておくと安心ですね。